« 黒目の絵 day 1、no country for old men読了暑中御見舞の絵 day 3,riot riot »

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバック URL (右をクリックし、ショートカット/リンクをコピーして下さい)

2 コメント

コメント from: janome [訪問者]

どうも。
今回の騒動はpixiv運営→「ピントぼけすぎ」、批判側→「魔女狩り、焚き付け」のすれ違いの結果だと思います。
運営側の発言は「文化は模倣の繰り返しで本当のオリジナルは存在しないのではないか?」という良くある言説のつもりなんだと思いますがそれをここで持ち出すのは飛躍しすぎと言うか不思議ちゃんな対応ですよね。
ただ、嫉妬、とする発言は問題となった轟そら氏の検証サイトと検証画像を見ると「あながち…」と言わざるを得ません。
(だめだリンクが許可されないwググってトップと4段目のリンク参照)
大部分は納得できますが「これ黒判定だったら資料見て絵を描くのもアウトじゃねーか!というか好きな物を登場させたり意味を持たせる為の引用もダメなの?」というものも含まれます。

第三者的な検証である保障が無い以上、負の感情を持つ関係者の意図を窺わせてしまってもしょうがないと言うか。
それに便乗する祭り好きな人間が発言の曲解を進めてしまっているようにも見えます。

というかpixivもなんか色々と溜まり過ぎですよね。
ランキングを版権とオリジナルに分けるとか複アカの摘発に努めるとかしないと。ユーザー半分ぐらいになったりして(笑

2009/09/18 @ 03:07
コメント from: sampei [訪問者]

コメthxです。

そうですねー、ああいうタイミングでああ言うことで
状況がどうなると思ってたのか、よく分からない対応です。

富野御大の「お前らの作品は所詮コピーだ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html

をあたかも斜め読みしたうえに出しどころを誤ったかのような
なぜそれいま感。ははは。

轟さんの件は、黒すぎる例に関しては議論の余地なし
でしょうね。

たしかに検証にもしょうもないネタが含まれてますね。
負の感情もさることながら、ネタ当て能力の純然たる優劣を
感じます。ははは。

まあぶっちゃけイメージ検索を著作権フリーな素材集として
捉えてる(と思しき)轟さんの感覚と、絵の集積所としてのpixivに
対する運営の感覚とはじつは似てるように思いました。

>複アカの摘発に努めるとか

運営がtwitter上で窺わせた偽アカウントへの厳格な姿勢は
pixivでも期待できますよ。

pixivのtopページにひとこと
あと本アカウントでloginしていただけますか ?
って書けば済むという。わはは。

2009/09/19 @ 09:27


フォームを読み込み中...